アーカイブ:2014年7月

* * * * *

『アイルランドモノ語り』

落葉松林の中の涼しい小屋で、本を読んでいます。東京だと雑用に中断される読書が、ここでは嘘のように集中して読める。去年頂戴してわざと読まずにいた栩木(とちぎ)伸明さんのこの本は、歴史音痴、物語音痴のぼくに、詩と歌を通してアイルランドの通奏低音を聞かせてくれる。

著者はアイルランド文学、文化が専門で、もちろん大変な読書家でありウエブ探索家ですが、今昔を問わず現場を発見し大事にする人でもある。言葉と同時に声を重視する態度は、原語の歌詞を〈訳す〉のではなく〈吹き替える〉という表現ひとつにもうかがわれます。

栩木さんはまた〈モノ〉好きでもあって、カバー写真にあるような、ふと目に留まった画や民芸を手に入れて、その由緒を尋ねることから、物語が解きほぐされていくのを読むのはスリリングですらあります。小説に飽き飽きしてる向きにお勧めの本。 (俊)

『アイルランドモノ語り』栩木伸明 (みすず書房)

*****

夏のポエメール、最終申し込み開始

みなさまこんにちは。
ただいま制作中の「夏のポエメール」の、最終申し込みの受付が
本日からスタートしました!

今回明かされた、箱の中身は以下のとおり。

1、谷川俊太郎さんからのごあいさつの手紙
2、この箱のために作った1冊の詩集 (詩31篇を収録)
3、谷川さんが主演した幻の名作コントDVD
4、和田誠さん描き下ろしによるおばけの旗
5、何を描こうか「絵日記」と封筒
6、だれに送ろう「絵葉書」5枚
7、メッセージをのせた紙飛行機
8、不思議なお面

想像がつくような、つかないような…!?
これらを、特製の美しい箱におさめてお送りします。

申し込み期間は、7/18~8/5まで。
期間内であっても、予定数量に達した時点で受付終了となります。
欲しい!という方は、どうぞお早めにお申し込みください。
お申し込みは、こちらからどうぞ。

(スタッフ 川口)

*****

【メルマガ】6月のプレゼント

みなさまこんにちは。
サイン本が毎月4名様に当たる俊太郎さんのメールマガジン、
「谷川俊太郎のポエメール デジタル」。

先週末、6月のプレゼント当選者4名の方にお送りいたしました。
そろそろお手元に本が届いた方も多いのでは。
みなさまおめでとうございます!

意外に当選率が高いというウワサのこの企画、
メルマガ購読者のみなさま、ぜひふるってご応募ください。
新刊からレア本まで、あれこれ取り揃えてお待ちしております。

「谷川俊太郎のポエメール デジタル」の詳細は、こちら。 

【プレゼントその1】
『生きる わたしたちの思い~第2章~』(角川SSC)

【プレゼントその2】
『月刊たくさんのふしぎ 生きる』(福音館書店)
岡本よしろう・絵

【プレゼントその3】
『mamma まんま』(徳間書店)
伴田良輔・写真

 

【プレゼントその4】
『とととおっとっと』(さ・え・ら書房)
小林和子・絵 

(スタッフ 川口)

*****

脳天気

言葉に頼ってはいられないと思う。若いころから言葉というものが、人間にとって無くてはならぬものと承知していながら、しばしば事実を覆い隠すもの、事実を偽るものとして、言葉を考えてきた。

メディアは言葉で溢れている。映像も言葉によって選別され、言葉によって説明される。言葉を海面上の氷山に喩えるとすると、海面下に隠れた氷山の巨大な塊が事実ということになるだろうか。その事実そのものが既に言葉の縺れ合った塊なのだから、当事者ではない人間には近づくことすら難しい。

詩の言葉は事実と対応しないですむ言葉だから、いくらでも脳天気でいられるし、無責任でいられる。その代償として、詩の言葉に何が出来るのか。癒す、慰める、励ますというような次元で考えるのもいいが、言葉で書かれながら、言葉に頼っていない詩があり得るのではないかと、夢想する。(俊)

*****

『祖母の子守うた』

寝てる間にこわばったカラダをほぐしたくて、毎朝自己流の体操のようなことをしている。いつもは朝の自然の物音だけを聞きながら、カラダを動かすのだが、今日は珍しく送られてきたCDをかけた。

佐山真知子さんが歌っている『祖母の子守うた』、すべて林光の曲。詩はアメリカ先住民、与謝野晶子、江間章子、阿久悠、マザーグースなど多彩だが、佐山さんが歌うのを聞いていると、どの歌も日本語っていいなあと思えて、それが快い。マリンバ伴奏の曲も録音の良さもあって新鮮。

光さんは多忙な人だったが、いま思い出すといつもゆったりしていて、疲れた顔を見せたことがなかった、愚痴も聞いたことがなかった。カラダを動かしながら聞いていたら、CDが「林光が歌ってくれたうた/遠いうた」という言葉で終わったような気がして、少々感傷的になった。(俊)

『祖母の子守うた 林光作品集』(ALM RECORDS)
佐山真知子(ソプラノ)
通崎睦美&藤井里佳(マリンバ連弾)
服部真理子(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)

 

*****