アーカイブ:2012年6月

* * * * *

石鹸

昔ながらの石鹸ていうのが少なくなった。今夜は大阪のビジネスホテルに泊まってるんだけど、ここも石鹸じゃなくて〈FACE&BODY WASH〉というどろっとした液体のやつなんだ。

石鹸はよくつるって手から逃げ出したもんだけど、液体のは逃げ出さずに律儀に肌にとどまって、しつこく洗わないとヌルヌルが残る。ぼくは最後はギシギシにしたい。食器洗う洗剤は最後はキュッキュがいいらしいのに、ヌルヌルがやがてツルツルになるのが、肌にいいとメーカーは言いたいのかな。

と、こんなどうでもいいことを書く暇があるのが旅先のいいところ。明朝は9時にロビーに集合して岸和田に向かいます。(俊)

* * * * *

「ポエメール」展示&朗読会のお知らせ

「ポエメール」にご参加くださったみなさま、
そろそろお手元に届き始めましたでしょうか?
改めまして、これから6ヵ月間、どうぞよろしくお願いいたします!

ただいま準備中の第2回目のポエメールも、
すっごくわくわくするものになりそうです。お楽しみに。

そして……数量限定での販売だったため、
「買えなかったわい!」「逃した~」「どんなのか見たかった~」
というみなさまに朗報です。

2012年7月3日(火)~7月9日(月)の7日間、
「渋谷ヒカリエ」8階のCreative Lounge MOVにて、
ナナロク社のさまざまな企画や仕事の様子をご覧いただく
「社会社見学004 ナナロク社 会社見学」を開催します。

会場では、実際のポエメールを手にとって
じっくりと見られるよう展示するほか、
ナナロク社にご縁のある作家さんたちも日替わりで来場予定です。

俊太郎さんは「ナナロクの日」、7月6日(金)に登場します!
会場でナナロク社スタッフと公開打ち合わせをしたり、
自前のPCを持ち込んでこのブログを書いたり、
おやつを食べたりする予定!

みなさま、ぜひ遊びにいらしてください。
予約不要、見学自由です。
俊太郎さんの滞在時間は、
「昼過ぎから日が落ちるくらいまで(たまに休憩アリ)」
とゆる~く設定していますが、
随時、ツイッターなどでお知らせしていきますね。

同じく7月6日、19:00からは、俊太郎さんの朗読会も開催します。
こちらは定員40名、参加費3000円、要申し込みです。
参加希望の方は、お早めにどうぞ。

それではみなさま、
7月6日、渋谷ヒカリエでお会いしましょう!

お申し込み、詳細はこちらからどうぞ。

「社会社見学004 ナナロク社 会社見学」
http://www.shibuyamov.com/aiiima/post_5/

「谷川俊太郎の詩の朗読会」
http://www.shibuyamov.com/movement/eventprogram/76/

* * * * *

サンスターの〈健康道場〉[緑黄野菜]という缶ジュースを毎朝飲むだけで、朝ご飯は食べない。今朝飲みかけを置きっぱなしにして用事をすませて戻って来て、残りを飲み干したらなんだか酸っぱいんだ、あれっと思ってよく見たら、ちっぽけな蟻が缶に群れていた。

酸っぱいのは蟻酸のせいだったんだね。呑み込んでしまった蟻たちは僕の胃酸に溺れたのだろうか。申し訳ないことをしてしまいました。

償いをしようと思って、ブルーベリージャムを一さじ手向けたら、もう仲間がいっぱいたかってる。虫眼鏡で見てみた。こんなちっぽけなものにも、いのちは宿ってるんだと思うと、ちょっと感動。(俊)

* * * * *